FC2ブログ

2月1日からの麻雀月間チャンピオン決定戦

最近、大雪が降ったりして大変でしたね。
幸い僕のとこは降りましたが大雪ではなく無事に過ごしてます。
2月は1番寒いという認識なのでここを一踏ん張りして春に向かっていきましょう。
個人的にはウォーキングと入念なストレッチを毎日行い体が慣れてきたらジムに行きたいなと思っております。

さて本題ですが知ってる人はいると思いますが去年より天鳳個室で打った成績を残しております。

↓のサイトに記録が残ってます。
雀記サイト

これは雀記というサイトで麻雀の成績を残せるサイトです、これを配信者数人が同じアカウントを使用することでツアーさんのとこスコットさんのとこ僕のとこ、どこで打っても成績が蓄積されるという仕組みです。
つけはじめて約1ヶ月で0時さんがとてつもない点数叩き出したことは周知の事実ですねw
僕との通算得点の差は1000点つきました(*^^*)

その成績は通算成績として蓄積させてつつそれとは別に2月の1ヶ月で誰がチャンピオンなのか決めようという発案があり主にスコットさん・ツアーさん・さとうきび列車の3部屋でやってこうと思ってますので、よろしくお願いします。

レギュレーションは
規定30局
総合ポイントで争う(1位 [2点] 2位 [1点] 3位 [-1点] 4位 [-2点])
試合数ランキング上位の方はボーナスポイント1位+10

ぐらいですかね。

みんなで楽しくやりながら誰がトップか決めようと思ってる楽しさ+熱さの大会なのでたくさんの方に打っていただき、たくさんの方に規定到達してもらいたいと思ってますのでよろしくお願いします。
僕がやる時間が僕しかいないのも少し不安要素ですができるだけ頑張ります!!

主な配信者の部屋です。
クリックで別窓で開きます。

ツアーさん配信

スコットさん配信

さとうきび配信


もちろんこれもやるからには優勝狙いたいと思ってます。
頑張ります!






では

今年の外配信の目標

ブログの更新頻度が少ないのでこういうことも書いていこうかなと思いまして眠れない夜にひっそり書いてます。
スマホのカメラが数段上がったので今年は去年より多く外配信をしたいなーと内心思ってます。
なので2月にはテザリング用のUQモバイルと契約して手始めに割りと近所にある東山動植物園から攻めようかなとか頭のなかにあります。





お目当ては今年まだ会ってないシャバーニです。勿論他の動物も前に比べ綺麗に映ることを願ってます。
テストも兼ねてなるべく早く行きたいですね。
行く日は晴れの日にお弁当作って行きたいですね。


その他には熱田神宮やめんたいパークなども行ってみたいのでもし配信したら少しだけでもいいので見てくれると嬉しいです。







では

2018年1月13日の新春麻雀大会の結果



12月頃より企画してた新春麻雀大会が1月13日に行われ無事に終了したので本当にお簡単ではありますが結果などの報告をしたいと思います。
企画などしてくれた方、参加してくださった方、見てくださった方本当にありがとうございました。お疲れ様でした。
なるべく早くブログに書きたかったんですが諸事情があり今日になってすいませんでした。

Aリーグ


Bリーグ


代打ちの一輝さんを含め25名で行いました。
何回も言ってるのですが運営をしてると代打ち要員の方がいてくれると本当に助かります、ありがとうございます。


早速ですが大会の経過を書いていきたいと思います。
まずは予選リーグですがAリーグとBリーグに分かれ先鋒次鋒(同時対局)・大将と戦い各1位がダイレクトに決勝進出です。
各2位と3位が代表を1名出しての準決勝に進めます。

まずはAリーグとBリーグの先鋒と次鋒の成績を見ていきましょう。


Aリーグ





Bリーグ





各チーム2人対戦が終わった直後の持ち点はこうなりました。

Aリーグ


Bリーグ



Aリーグはよんチームがかなり優位ですね。
この優位性がのちに・・
僕個人としては2位で回してもらったのでチームメイトに感謝しながら大将戦打ちたいと思っておりました。

Bリーグはツアーチームが少し厳しくて他3チームがプラスのうえ1位が同点で大将戦へ。

では大将戦と大将戦終了時の得点を貼っていきたいと思います。

Aリーグ


よんちーむはお見事の勝ち上がりなんですが・・
なんと2位から4位の間が6ポイント差の接戦になりました。
しかも3位と4位は1ポイント差。
この結果よんチームがダイレクト決勝進出でさとうきびチームとろーにんチームが準決勝へRECチームが敗退という結果になりました。


Bリーグ



さてBリーグですが同点トップだった白湯チームがトップを取りお見事の決勝進出です。
そして2位のくんかチームと3位のスコットチームが準決勝へ。ツアーチームが敗退という結果になりました。

準決勝は進出チームから各1名出しての代表戦になります。
今大会で1番胃に負担がかかる場所だと思っております。
少し話し合いの時間を置いて決めた各チームの代表は

さとうきびチーム  0時
ろーにんチーム  ポポクロ
くんかチーム    みねっち
スコットチーム   クリケット

この4名になりました。
条件は2位に入れば決勝進出です。

申し訳ないのですが牌譜がないので詳しく書けませんがオーラスまでもつれ・・・



くんかチームとさとうきびチームが決勝進出になりました。
えー準決勝オーラス滑り込み2位を取ってくれた0時さんに本当感謝しながら決勝に挑みたいと思っておりました。


8チーム出場してくれた大会もついに残り4チームのみの決勝だけとなります。
決勝は先鋒・次鋒・大将とやっていきたかったのですが時間も時間なので先鋒と次鋒をほぼ同時対局にしましてリーグ戦と同じようにいたしました。

では先鋒の結果です。


さとうきびチームのゼロ戦さんは中盤苦しい中、予選と準決勝トップで好調のみねっちを抑え最終的に追い上げてトップ奪取してくれました。
2位がくんかチーム3位が白湯チーム4位がよんチームと続いての次鋒戦の結果です。



ここでも0時さんが頑張ってくれてさとうきびチーム連続トップで大将戦へ・・
次鋒戦が終わった段階での成績です。
残すは大将戦のみ。
次鋒戦が終わった時点での成績です。


なんとトップのさとうきびチームと2位白湯チームが104ポイントもあります。
配信のコメント欄からは優勝おめでとうとかプレッシャーがかかって手汗がやばい中での大将戦へ挑みました。

大会最後の闘牌であります、決勝戦大将戦の結果と決勝最終得点です。


ここ最近よく飛んでたこともあり緊張で配信者にあるまじき固く固く打ってましたら相当言われまして。
親の清一色フリテン後から完全にハートに火がついて途中から開き直りトップ狙いで打ちました。
あそこで最後まで守備守備でいってたら本当ダメな人間になるところでした、救われました皆様に。
が結果3着の-10でした。
しかし我がチームはトップ・トップ・3位で終えまして優勝を飾ることができました。

最終順位は
1位さとうきびチーム
2位白湯チーム
3位くんかチーム
4位よんチーム

というこになりました。

運営としては途中少し回線が悪くて落ちる方がいましたが大きなトラブルも無く初めての方とも打てて無事に楽しく大会をできたと思ってます。
個人的には0時さんとゼロ戦さんの助けがあってですが優勝メンバーになれて本当に嬉しいです。
本当にチーム組んでくれてありがとうございました(*^^*)

簡単ですが大会の経過を少し書いてみました。
最後になりますが企画してくださったり賞品を出してくれたRECさん、スコットさん、ツアーさん本当にありがとうございました。
また楽しい企画などあったら参加したいなと思ってますのでよろしくお願いします。


噂では麻雀成績シェアソフト雀記を使っての面白そうな企画もあるとかないとか!?
楽しみでなりませんね(53人中50位)
とにかく麻雀好きの人間が集まって真剣かつ楽しく麻雀できる大会は素晴らしいと思いました。



では

1月13日新春麻雀大会の追記

大会のエントリーチームが8チーム揃ったのでこのデジタル全盛期に超アナログ方法でグループ分けをしましたので報告を。
方法は至って簡単8枚の紙にチームを書いてまぜまぜして引いてくだけです。






配信で公正に抽選を行った結果こうなりました。
よろしくお願いします。




1月13日(土)20時~からの開始となっておりますので当日はそれより少し早く配信してると思いますのでご来場お待ちしております。

大会配信


では

1月13日の麻雀大会

昨年12月より企画してた大会まであと1週間を切りました。
参加する8チーム24名が出揃ったので発表したいと思います。

さとうきびチーム
さとうきび列車、ゼロ戦、0時までがんばる

くんかチーム
3k、みねっち、くんか

ツアーチーム
にゃんぱいぁ、アスラン」、TOURs

よんチーム
よん、いえのぷろ、いどまじん

ろーにんチーム
ろーにん、あちゃ、ポポクロ

白湯チーム
小栗筍、白湯、交響曲@アイス

RECチーム
REC、お好み焼き、蘇我馬娘

スコットチーム
スコット、クリケット、もやし

レギュレーションは喰い断有りの赤無しです
8チームをAリーグとBリーグに分けて1戦を行います。
そこで各リーグの1位は決勝へ。
4位は敗退で2位と3位は代表者1名出しての準決勝。
そこの1位と2位が決勝進出です。

グループ分けは前日までに行い、また発表します。
併せて開始時間等も順次発表しますのでよろしくお願いします。
当然優勝も目指しますが運営も任せられてるのでトラブルなく楽しめたらいいと思ってます。



では

2018年1月3日の出来事を簡単に

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

2018年1月3日に麻雀大会を開催しました。
参加メンバーが決まったら発表という取り決めで3kさんが優勝者にお年玉アマギフを出してくれることになってました。
本当にありがたいです!

そして参加メンバーはこの8名となりました。


RECさんが代打ち要因でいてくれて本当ありがたかったです。
運営してるとアクシデントが怖いので本当助かりました。

さて大会ですが初戦から好調でトップ
2戦目はギリギリ2着でなんとトップで3戦目へ
2位のポポクロさんと3位のみねっちさんとは抽選で違う組へ・・
完全に僕の包囲網ができてる中珍しく集中力切らさず2位!!
3局終わって84P
先に終わったので観戦で優勝を手にできるか見守ることに
幸運なことに僕の優勝の展開になりまして・・・結果



なんと2018年一発目の大会優勝で飾ることができました。
本当幸先良くて嬉しいです。
3kさんからの優勝賞品も本当にありがとうございます!大切に使わさせてもらいます。


そして大会が終わったら即座にかんたろうさんと会うことになりました。
なかなか会えずに走り回りましてやっと会えましたw
軽くファミレスでも行こうと思ったのですがちょっと駄目だったみたいです。
記念に1枚撮りました


手土産一つも用意しない僕にこの後お土産とお年玉まで用意してもらって・・・
本当にありがとうございます。
長い道中、家の近所まで来てもらい去年も大変お世話になったので名残惜しいのですが「関東方面に俺は行く」とかっこいい捨て台詞を言われて別れました。
気をつけて安全運転で向かってください。

お土産のせんとくんショコラハートです。
帰ってきて1つ食べましたが本当おいしかったです。
重ね重ねですが本当に色々気を使ってもらってありがとうございました。



今日は色々な人に感謝の気持ちを感じる1日でした。
これからの人生を立て直して少しでも恩返ししていきたいです。

最後になりましたが今年もちょこちょこ配信してブログも更新していきたいのでよろしくお願いいたします。
プロフィール

satoukibiressya777

Author:satoukibiressya777
主に麻雀リーグ戦について書いていきたいと思ってます。

おすすめ
リンク
カテゴリ
閲覧数
最新記事
最新コメント
広告
月別アーカイブ
気になったら是非
広告
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる